1. HOME
  2. 特集
  3. セラピストビジネス祭り2021

特集

セラピストビジネス祭り2021

『セラピストビジネス祭り2021』
〜施術もお金も「勝ち組セラピスト」になるための法則〜

対面サービス業界に逆風が吹いている、この新型コロナの時代。
施術の技術や知識面だけでなく、「稼ぐ」勉強の必要性が問われている世の中になって来ました。
今回は業界で成功している3人の社長が登壇し、それぞれの経験から勝ち組セラピストになれるノウハウを伝授していただきます。
経営者はもちろん、個人事業主、これから独立を考えている方など、ビジネスやお金に興味のある方必見です!

当日、ライブで参加された方には、講演で使用された「スライド」と大野社長オリジナルの 『成功に導くマンダラシート』のデータをプレゼントいたします!!

講演1 大野 義啓 (おおの よしひろ)社長
演題:元プロアスリートに学ぶ『勝ち組セラピストに必要な目標設定力の磨き方』
プロの世界でドラフト1位の選手が必ずしも活躍できないのはなぜか?
トップアスリートもビジネスパーソンも。結果を出す人には3つの共通点があった!

ドリームファクトリー株式会社 代表取締役
柔道整復師・鍼灸あん摩マッサージ指圧師明石市出身の在日韓国人3世。岡山県作陽高等学校卒業後、天理大学体育学部を経て、ダイコロ株式会社とプロ柔道家として契約。
1999年国籍の壁で日本代表を目指すことを断念し、自分のルーツでもある韓国代表でシドニー五輪を目指す。第二次選考会で優勝し、最有力候補と言われたが最終選考会では決勝戦で敗退し代表落選。
自分自身のメンタル面や様々な葛藤と向き合い、1年後の2001年ミュンヘン世界柔道選手権大会最終選考会決勝戦では延長戦の末「一本勝ち」で韓国代表の座を掴む。2001年、2003年には韓国代表として2大会連続で世界選手権に出場し、無差別級ベスト8入賞をはじめ、2000年アジア柔道選手権では100kg超級で銅メダルを獲得するなど、国際大会の出場経験も豊富。韓国国内の国家代表選抜大会や全韓国体重別選手権では100㎏超級で通算5回優勝。プロのアスリートとして競技する一方で、関西医療学園専門学校柔整科・東洋療法科で6年間「治療・健康・人の体」の専門分野を学び柔道整復師、鍼灸あん摩マッサージ指圧師の国家資格を取得。2007年に現役を引退し、大阪市平野区で「よつ葉鍼灸整骨院」を開院。現役引退後の人生を起業家としてスタートする。現役引退後は「人生の成功者」を目指し、「人に負けたくない!」というアスリート時代に培った闘争心だけで事業を急スピードで拡大。一時は最大で鍼灸整骨院4店舗、介護関連事業所4店舗、有料老人ホーム4施設、スクール事業を展開するなど売り上げもスタッフ数も急成長したが、スタッフのマネジメントや人材育成、会社やチームの仕組み作りなどほぼノータッチで事業拡大に走ったため、社内の人間関係や組織構築は徐々に崩壊し業績は大きくマイナスへ転落。1億円を超える多額の負債を抱えることに。その時、アスリート時代に勝てなかった時と起業してからのうまくいかない時の自分自身の思考習慣や判断基準に共通点があることに気づき、「人のパフォーマンス」と「メンタル・思考習慣」の関連性を本格的に学ぶ。

誰かのために頑張ったのではなく「我欲」に屈して負けたことに気づき、再度自分自身のメンタル面と徹底的に向き合い自分の負けパターンに気づく。そこから大きく方向転換し「人の成長=メンタルの成長」「人の教育=在り方や考え方の教育」に注力した。

会社経営や事業運営で自社スタッフの育成・能力開発に導入し社員の離職率は過去3年間で80%減少し、売り上げは1.43倍にアップ。半日型リハビリデイサービス事業では驚異の稼働率85%を超える事業所は「困った時のリライフさん」と評価されて地域の介護事業者からも信頼を寄せられている。

また、「プロアスリート」「プロトレーナー」「中小企業経営者」の3つの視点と経験、そして約9年間で約10,000時間以上の時間を費やして「目標達成」「コーチング」「メンタルトレーニング」「心理学」「脳科学」を学び、トライ&エラーを実際に繰り返す中で独自に開発した「原動力・行動力・習慣力」の3つの能力を向上、習得する「maemukiactionメソッド」で元日本代表サッカー選手をはじめ多くのトップアスリートの目標達成もサポート。

現在は、自社事業運営やスタッフ育成のほか、maemukiActionメソッド開発者として研修講師や、アスリートのメンタルコーチとしても活動中。
目標(やりたいこと)を持つことで「折れても戻せる」前向きなメンタルを持ち行動ができる人を増やす!を理念に掲げ、目標設定や目標達成のコツ、考え方や取り組み方などを広めるため、「maemukiactionプロジェクト」としてセミナーや研修活動を積極的に開催し啓蒙活動に力を入れて活動中。

講演2 町田 岳 (まちだ がく)社長
演題:『家賃13万円・ベッド2台で月間売上396万円、 稼働率95%以上の女性専門サロン経営戦略術』 〜ITフル活用で実現した具体的戦略を全て公開します〜

株式会社オリーヴジャパン 代表取締役
2012年より女性スタッフによる、女性の為の整体院を経営。
横浜市青葉区、川崎市宮前区、札幌市円山などに店舗展開。
横浜市在住、3児の父、40才、基本家にいます。
得意な事→WEBマーケティング、WEB制作、映像制作・編集、プログラミング、論理思考、料理。
講演3 鈴木 雅晴 (すずき まさはる)社長
演題:【セラピストからオーナーセラピストへ】 『小さなサロンに必要な経営スキルとマインドセット』

株式会社アンピール 代表取締役

<事業内容>
・リラクゼーションサロンの経営及びコンサルティング・経営指導
・リラクゼーション技術者・セラピストの教育
・化粧品、美容健康器具、美容健康材料の企画及び販売

<店舗>
自由ヶ丘を中心に箱根や舞浜イクスピアリ、相模大野に店舗を展開、現在12店舗経営、従業員数103

<プロフィール>
横浜市立大学在学中に、アルバイト先の会社でエステ事業部に転籍させられ、渋谷のセンター街でキャツチセールスをしながらエステサロンに誘導するという仕事に従事。

大学卒業後、そのバイト先のれん分けで有限会社ベルフェムを立ち上げ、自由が丘でエステサロンを開店するも、親会社の強引なチケット販売営業手法に嫌気がさし、経営方針を一新する為、今の株式会社アンピールを創業。 会社を一気に急成長させる。

しかし25歳のとき、フレンチレストランの経営など他業種への参入で多額の借金をし、すべての蓄財を失う。初めてお金儲けより大切なものを知る。

そこから見事な復活劇を遂げ、現在は直営店12店舗を展開し、20店舗以上のセラピストの独立指導・サポートを行う。創業30年目を迎え、顧客の信頼を勝ち取とりながら、今も尚、移り変わりの激しい業界の中で、100年企業になる為に奮闘中。従業員の個性を生かしながら、理念を最も大切にする理念経営を目指す。

備 考

【お得な割引あります!】
一般受講料 12,000円(税別)⇒ オンライン大学 「ビジネス会員」は0円・「セラピスト会員」は6,000円(税別)

※お得な特別価格での受講をご希望の方は、オンライン大学へお申込みください。

オンライン大学の詳細はこちら 

※アーカイブ録画は、「オンライン大学」ビジネスクラスで視聴可能となります。